

BB戦士ナイトガンダム最後の一体!!


レジェンドBBナイトガンダム最後の一機バーサルナイトガンダムです。

コイツも前回の2体同様、ディテールアップが中心です。その分塗装は気合入れました。
P1000838.jpg

コイツも若干スジ彫り彫って塗り分けを設定と変えています。
P1000834.jpg
カラーリングレシピは下地にウイニーブラック。白はシルバー下地にホワイトパールとほんの少しのクールホワイト。ホントはパールの重ね塗りだけで発色させたかったのですが流石に無理でした。昔のパール塗料は厚吹きするとイエローに寄っていく性質があったもんですが最近のパール塗料は質が向上して重ね塗りしても割と綺麗です。それでも青に寄せたかったのでプレミアムパールのブルー系に加え蛍光ブルーもかなり吹いています。塗膜は大分厚くなりました。その他の色はシルバー下地にクリアカラーの重ね塗りです。

P1000835.jpg

バーサルナイトガンダムにもケンタウルスモードがあります。ナイトガンダムに比べると簡易的なもので後ろ足に関してはつっかえ棒らしきものがあるだけでした。フルアーマーナイトの余剰パーツを使い後ろ足を作成しましたがやはりナイトガンダム程かっこよくなりませんね。
P1000840.jpg
P1000841.jpg
P1000839.jpg
BB戦士と思い舐めきって3体同時に制作しましたがMG以上の労力でした。もう二度と作りたくありませんが満足度はかなりのものです。皆さんもどうぞ。こんなにパーツあります。
P1000851.jpg

おまけの裸体モード足以外はみんな同じですね。
P1000847.jpg
P1000848.jpg

んで最後の最後に全員集合!!
P1000845.jpg
P1000844.jpg

フルアーマーナイトガンダム

フルアーマーナイトガンダムです。こいつマジでムカつきました。最近のガンプラの新設設定に慣れきった身にはこのマスキングはかなりきつかったです。形状の変更はヒサシの大型化と角度の変更ぐらいであとはディティールの置き換えくらいです。P1000820.jpg

ライトブルーはブライトシルバーにクリアブルーと蛍光ブルー上からプレミアムパールの青やらパープルやらをランダムに吹付け
霞の鎧はブライトシルバーにラフシルバー下地にしクリアブルーに蛍光ブルー、クリアレッドをブレンドした濃い目のクリアブルーをコート。仕上げはラフシルバーとパールをランダム吹き。
P1000831.jpg
P1000826.jpg

実はカラーリングパターンは設定と微妙に変えてありますが違和感ないかと思ってます。
P1000824.jpg

ピースを改造して作った平手でポージングもそこそこ決まります。P1000827.jpg

現在、ナイトガンダム3台まとめて旭川のタケウチモデルさんでピカピカしてます。いつも場所確保してもらってスンマセンです。

ナイトガンダム3体 完成!!

年末には完成してましたがサボってて忙しくて写真が撮れてませんでしたがようやくブログアップ!!
BB戦士とはいえ3体同時に作るとMG以上の労力を要すということを学びました。

改修はディテールアップが主ですが何せ塗装が大変!最近のガンプラは色分け凄いんでこんなにマスキングしたの久々です。
今回のマゾモデリング縛りプレイはソリットカラーを一切使わない!!少し大きい文字文字色です。
下地にシルバー等のメタリックを使用し青や赤はクリアーカラーの重ね塗りで発色させてます。
ナイトA


まずはナイトガンダム!何枚か。こいつはマスキングほとんどなく塗装はストレスフリーないい奴です。ブライトシルバーとスターブライトをランダムに吹き、プレミアムパールをブレンドしたものを上吹きしてます。深みのあるメタリックが作れますがパールのブツブツ感が残るので磨き上げたのちクリアーをかなり厚吹きしてます。コンパウンドしようか考えましたが40歳近いおっさんがニヤニヤしながらBB戦士みがいてる姿はかなりキモイのでやめました。
ナイトガンダム0
ナイトガンダム1
ナイトガンダム2
ナイトガンダム4

ケンタウルスモードもしっかり決まります。
ナイトガンダム5

肉抜きも埋めたので後姿も抜かりないぜ!
ナイトガンダム6


ちなみにメタリック塗装の基本は全裸ですがさすがに冬はキツイ!今回はパンツだけは履きました。パンツ一丁で小学校低学年時の思い出に浸りながらBB戦士を塗装する俺を見て家族は何を思うのか・・・。

次回はフルアーマーナイトガンダムをアップしよう・・・

ナイトガンダム作成1

レジェンドBBのナイトガンダム発売と同時に購入し作ろうと思っている間にフルアーマーナイトガンダムが発売。んでまた作ろうと思っている間にバーサルナイトガンダム発売・・・。アルガス騎士団とか出た日にはもう収集つかなくなるので頑張って3体同時に作ります。
しかもカッコいいんだこれが!目を血走らせて20円のカードダスまわしていた小学校低学年の自分が見たら鼻血だして気絶するほどの出来です
今や自分も立派な大人になりまりした。かーちゃんの財布から金をくすねなくともBB戦士が買えるのです!
かーちゃんごめん・・・俺、大人になってもBB戦士買ってます。

全改修が終了し塗装直前の状態です。
形状的にいじる必要はあまり感じませんでした。主にリベットモールドの打ち直しと肉抜き埋めです。
ナイトガンダム4

ナイトガンダム5

マントはふちを薄く加工ナイトガンダム1

こまごまと形状修正。かわいいピースした左手が付いてるんですが平手に作り直しました。
3体共通の問題点ですが後ろにひっくり返るんで肉抜き以外にも見えないところをエポキシで埋めて重心をしたに下げてます。
ナイトガンダム2

フルアーマーナイトガンダムです。これもナイトガンダム同様、ディテールアップとモールドの置き換えが中心です。
ナイトガンダム9
唯一、形状をいじったヘルメットの羽です。小さく感じたので大型化と同時に角度を調整。バイザーも少し前に出しました。
ナイトガンダム3

塗装で悩みそうなバーサルナイトガンダムです。ナイトガンダム6
ケンタウルス用の脚がバックパックについてましたが、とても足には見えない出来だったので余剰パーツを使い作り替えました。
通常時はバーニアに、ケンタウルス時は後ろ足に見えるよう・・・ならないわ。
ナイトガンダム8
ナイトガンダム7
ナイトガンダムってキャラの設定とか世界観の設定は凄い細かいのにギミックの設定とかあんまり見たことないな。俺が知らないだけであるのかな。

RGフリーダムガンダム完成Ⅱ

旭川、現在くっそ寒いです。これから雪ハネも大変です。僕は雪はねした後はガンプラ作りません。握力がなくなり手が震えてガンプラどころではなくなります。北海道に生まれたことを悔やみながら犬を抱えて春の到来を待ちわびるのみです。

撮影環境改善したので撮り直してみました。
フリーダム完成2

フリーダム完成1

フリーダム完成3
ん~あんまり変わんないかも("^ω^)・・・。照明増量したのに・・・。やはり腕か!撮影技術の問題か!!

ベースに使ったRGフリーダムガンダムとの比較です。
身長伸びましたね。
フリーダム完成4

ついでに先日発売したリバイブのHGCEのフリーダムガンダムです。プロポーションに関してはRGよりカッコいいです。
これをベースに作ったら楽だったのに・・・。
フリーダム完成5


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
